ツバメが夫婦で巣づくり始めるころは、スズメバチの女王蜂も単独で巣づくりを始めるころ。
養蜂箱の近くに2か所ほどスズメバチ用トラップを設置。
2年前につけたペットボトルは、だいぶ傷んできたので外して廃棄。
なかにはスズメバチ以外にも、得体のしれない虫がゾワゾワ入ってる。
液は日本酒や焼酎、お酢、お砂糖を混ぜたいい香りのジュース。
ネットで調べると作り方は出て来ます。
配合は。。。。だいたいで大丈夫です。
ようはあま~い薫りがすればいい。
ペットボトルに小さい穴を開けて、スズメバチが入れるけど出られないように「かえし」を作る。
これもネットで調べると出て来ます。
ほんとうはもっと凸凹の少ないボトルの方が逃げられないので良いそうですが、そのためにボトルを探すのも面倒なので、お家にあるやつで良いと思います。
目線位の高さに紐で縛れば完成です。
女王蜂が単独の時に、トラップに引っかかるとそれ以上群れを作らないので、ミツバチも安心です。
ツバメは巣を建物に作ろうと、盛んにやってくるから、追い払ったり作りかけの巣を壊しているのですけれど、スズメバチの女王を食べてくれるそうですから、飛び回ってくれるのはありがたい。
トラップを仕掛けて、山から下りると野良猫のポンのお友達がやってきた。
オスなのかメスなのかも判らないけど、ポンと気が合うようでポンがいるとやってくる。
ぬいぐるみみたいで可愛い猫で、まだ若い感じ。
残ったごはんを、遊びに来た猫にポンが分けてあげたりする。
年の差はかなりありそうだけど、仲が良くて一緒にじゃれ合って遊ぶことが多い。
いよいよ花水の田んぼにも水が入り始めた。
早いところでは代掻きが済んだみたいだ。




甲斐駒ヶ岳と田園の見える店 オーブン料理 白州アルベロ
https://cafe-albero.jp
電話 090-3245-2233
お問合せフォーム https://cafe-albero.jp/contact/
↓いつも「応援」をありがとうございます。嬉しいコメントお待ちしております。
#白州アルベロ #白州ランチ #白州モーニング #白州レストラン #北杜市ランチ #北杜市モーニング #北杜市レストラン #台ヶ原ランチ #台ヶ原レストラン


ハチさん達、トラップに守られ元気に働けますね。動画での様子、愛おしく感じます。
裏山からの風景、本当に美しいですね。
更に美しくなる田植えの終わった後の風景を想像してます。本当に素晴らしいですものね
ポンちゃんのお友達、ガールフレンド?。可愛いですね。
チーちゃん ネットを掛けてあるので、たぶん大丈夫だとは思うのですけれど、スズメバチは家の近くには居ないに越したことはないですね。
水田に水が張られて、カワラヒワ、ツバメ、スズメ、ダイサギ、アオサギ、トンビ、カルガモなどが、お店の窓から観察出来ます。
田んぼは小さな地球みたいで、めまぐるしく生き物が生まれては、種を残して消え、また次の生き物が現れます。
ほんとに面白いです。