先週土砂降りの雨で10m先も見えない位だった八子ヶ峰。
今日は晴れマークだったので日焼け止めクリーム持参で、スズラン峠登山口Pへ。
珈琲を飲まなかったので、なんだか頭がハッキリしないなか8時29分スタート。
今日はバッチリ360度の展望を楽しみながら稜線歩きが出来ました。
行きは道が細い箇所の笹についた朝露で靴がビショビショになりましたが、お天気が良くて乾いた風も吹いていたので、帰りにはすっかり靴の中迄乾いた感じ。
前回よりちょっと遅い27分で八子ヶ峰西峰に到着。
少し先から眼下に白樺湖が見えて、遥むこうに霧ヶ峰(車山)の山頂ドームが見えます。
今日は車山迄行く予定。
今日はここから白樺湖へ下ります。
せっかく標高を上げたけれど、1回下山してから車山迄登り返し、帰りはもう1回八子ヶ峰に登るので、距離も長いけれど相当足にはくるはず。
白樺湖湖畔にはスキー場のゲレンデを降りていくのですが、スキー場の上り下りって岩や木がなくて景色はいいけれど、単調だし、帰りは結構急なんで苦手です。
リゾートホテルと別荘地迄下りると舗装道路になります。
白樺湖の湖畔に下りて1/3周位は走るのですが、途中の「池の平神社」に参拝。
ここは以前カヤックで湖面の上から参拝したことがあります。
八子ヶ峰の稜線から見た時には、車山は目線より少し上位の感じでしたが、1回底に下りてから見上げると、結構遠いし高いなぁ~
と考えても仕方がないので、舗装道をてくてく歩いて、道路脇からトレイルに入ります。
まだ、ここ迄は登りも走る元気が残ってたので、車山迄は2時間50分で到着出来ました。
小学生か中学生か判りませんが、野外学習?の子たちがリフトでスイーーーーと登って、山頂の山標識で集合写真を撮影している間、ちょっとベンチに座って、知らないおじーちゃんとお話ししてましたが、なかなか終わらないので、生徒さんのお顔が映らないように標識だけ撮影して退散しました。
だんだん足に疲労が溜まって来て、車山を降りる頃にはあんまり走れなくなって来まして、車道に出たところで、丁度先ほどの生徒さんのバスとすれ違います。
けっこう汗かいたので、湖畔に下りて土産物屋の自販機でスポーツ飲料を買って、ベンチに座ってお昼ご飯用のパンをかじって出発。
湖畔を1/3周して八子ヶ峰に登る手前で、またしても先ほどの生徒さん達のバスと遭遇。
なんか、見学してたのかな。
スキーリゾートのホテル迄は舗装道路を登って、スキー場のゲレンデを稜線迄登ります。
今日はここが一番きつかったかな。
リゾートホテル迄到着すると、またしても先ほどの生徒さん達のバスが!!
これじゃあまるでストーカー(笑)
エッチラオッチラゲレンデを登ると、最後は擬木の階段が待っている。
こういうとこも苦手。
雨水でだんだん削れていくので、1段が高くなっていて、疲れている時にはきつい。
20kmを越えた辺りで、もはや、緩やかな傾斜の坂道は勿論、平坦な道も走る元気がなくなった。
八子ヶ峰の西峰迄戻ると蓼科山がドーンとでっかく見える。
この先も、東峰手前までは少し標高を下げて、登り返しがあるけれど、ゲレンデを登るよりは楽しいので助かる。
最後の下りはもう完全に足が死んでしまい、全然走る気にならず。
ゆるゆると下りてから、帰りに茅野市の「米沢温泉 塩壺の湯」で汗を流しました。
茅野市の公共温泉は市街の人でも600円で入浴させてくれるのでありがたいです。
帰りに茅野のツルヤ(スーパー)でちょっと買出しして帰宅しました。
ツルヤは野菜も新鮮だし安くていいなぁ
あらゆる品が山梨のスーパーより安い。
須玉か長坂辺りに進出してくれないかしらね。
今日は久しぶりに距離も時間も長めで 全行程 5時間55分 25.3km 標高差 1346m でした。









甲斐駒ヶ岳と田園の見える店 オーブン料理 白州アルベロ
https://cafe-albero.jp
電話 090-3245-2233
お問合せフォーム https://cafe-albero.jp/contact/
↓いつも「応援」をありがとうございます。嬉しいコメントお待ちしております。
#白州アルベロ #白州ランチ #白州モーニング #白州レストラン #北杜市ランチ #北杜市モーニング #北杜市レストラン #台ヶ原ランチ #台ヶ原レストラン


おはようございます。
素晴らしいお天気でリベンジ成功。いくらかお疲れのご様子でしたね。
どこそこの生徒さんさん達に何度も出会って
あのおじさん凄いなぁと噂?されてたのでは。(笑)米沢温泉塩壺の湯、趣きのある看板ですね、興味をそそらせますね。一週間が始まります、ご繁盛何よりです。
チーちゃん おそらくは水色の目立つ短パンだったので気づかれていると思われます。(笑)
昨日は真夏のような陽射しで、首筋が真っ赤に日焼けしてしまい。
今日は頭が重いです。
早くも熱中症に気を付ける時期になりました。