台風一過につき玉ねぎ収穫の続き

思いのほか早く雨が止み風も強くはないので、玉ねぎの収穫を急遽結構。
事前に葉はネジ折っておいたので、先週よりもひとまわり大きくなったような気がする。
気がするだけかもしれない。
カゴとコンテナにいっぱい収穫しました。
それでもまだ小ぶりなのが50玉程残っています。
せっかくたっぷり雨が降ったので、来週までこのままにしてみて、マルチを外すのは次回にしましょう。
今日、畝迄壊すのには、蒸し暑くて堪えられません(笑)

来週は少し小さくても全部収穫して、マルチを外して石灰を撒いて、翌々週に腐葉土を足して、耕して白マルチを敷いて、ニンジンの種を植えたいと思います。
今回は発芽後の間引きの手間をショートカットするため、一粒ずつコーティングしてある種を試して見たいと思います。
人参は発芽する迄、水を切らしてはいけないそうなので、梅雨の真っ最中に種まきするのがいいそうです。
昨年は雨が少なくて、お店の片付けや準備終了後に、ヘッドライトをつけて水撒きをして懲りて仕舞いました。
その前に、小石を取り除く作業が待ってます。
これが結構めんどくさい。
この畑は小石が多いので、昨年人参を植えた場所も、かなり小石を取るのに時間が掛かりました。
何か楽する方法はないものでしょうかね~~~

甲斐駒ヶ岳と田園の見える店 オーブン料理 白州アルベロ
https://cafe-albero.jp
電話 090-3245-2233
お問合せフォーム https://cafe-albero.jp/contact/
↓いつも「応援」をありがとうございます。嬉しいコメントお待ちしております。
#白州アルベロ #白州ランチ #白州モーニング #白州レストラン #北杜市ランチ #北杜市モーニング #北杜市レストラン #台ヶ原ランチ #台ヶ原レストラン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です